えいくの日記

えいくです。ネコとポケモンが好き。好きなポケモンはもちろんプリン!ゲームはどうぶつの森など任天堂ハードが好き。デジカメ、デジモノ、おもちゃも好きです。【スイッチ:SW-5991-4001-7624】

CP-ELSVPWレビュー

普段からスマホや3DSをどこでも充電できるように、
USB-ACアダプタと巻取り式のUSBケーブルを持ち歩いているんだけど、
当然のことだけどコンセントのある場所でしか使用できないのが欠点。
そこで以前から気になっていたポータブルバッテリを購入することにした。


選ぶ条件は、

  1. できればポケットに入るほど小さいこと。
  2. なるべく容量と出力の多いもの。

この2つは外せない。
ポケットに入れても邪魔にならず短時間で充電できるのが理想。
仕事中に使えたら便利だからね。


その条件を満たしているのがこちら。
SONY「USB出力機能付きポータブル電源セット」
CP-ELSVPW
某家電量販店で2280円で注文しました。



【仕様】
本体カラー:ホワイト・ブラック
内蔵電池容量:2,000mAh
入力:DC5V
出力:DC5V/1A(最大)
動作温度:0℃-35℃
充電時間:約6時間
大きさ:幅28×高さ26.5×奥行125mm
質量:約87g
付属品:MicroUSBケーブル



カラーはホワイトをチョイス。
指紋が目立ちにくいんじゃないかなっていうだけで深い意味はないんだけど。
長さはXperia arcの長辺とほぼ同じくらい。
画像ではわかりにくいけど、背面が丸くなっていて握りやすくなっている。
SONYロゴのある左側面にmicroUSB端子と反対側にUSB端子があって、
micro側が入力、USB側が出力になっている。



付属品はmicroUSBケーブルとマニュアル。
付属ケーブルは短くて使いにくいから、市販の巻取り式ケーブルをつなげた方が便利。



VAIOに繋げたところ。
アクセスランプが消えれば充電完了。
またUSB端子にケーブルをつなぐと、点滅回数でおおよその残量も教えてくれる。


数日間使ってみて気になったのは、発熱量の多さ。
出力が大きいので短時間で充電できるのは便利なんだけど、やっぱり熱くなる。
こういった製品では仕方のないことなんだろうけどね。
まだ5月だからポケットの中でも使えるけど、真夏だったら…。
とは言ってもとても便利。
USBケーブルを替えれば、3DSやWiMAXルータなんかも充電できる。
これからもガンガン使うと思う。久々にいいもの見つけた。