えいくの日記

えいくです。ネコとポケモンが好き。好きなポケモンはもちろんプリン!ゲームはどうぶつの森など任天堂ハードが好き。デジカメ、デジモノ、おもちゃも好きです。【スイッチ:SW-5991-4001-7624】

7/26 ジムリーダー決定戦

ジムリーダー決定戦

実施店舗:トイショップ やざわ
レギュレーション:デッキ60枚 BWシリーズ以降
参加費:\100
大人こども合わせて定員ちょうどの16人が参加しました。
16人でトーナメント1本勝負!
今回も闘単デッキで挑戦です!!

1回戦

男の子 闘単デッキ
勝ち 6-5

なんと1回戦からミラーマッチ。
あとからわかったんですが、実は闘メインデッキが4~5人ほどいたのでした。

ストロングエネルギーを重ねづけされてゴリゴリされるも、こっちもガシガシ攻めていい勝負に。
最後はルチャブルが闘抵抗でなんとか10耐えて勝ち。

2回戦

男性 シビビール・レックウザEX
負け

いきなりたねポケなしの手札で引き直し。
1ターン後攻で、ランドロスにストロングエネとハチマキつけてボルトロスを倒し、好スタート!
でもいいところはそこだけかな?
シビビールが3体並びレックウザを抑えきれませんでした。

このあとお相手は決勝まで進む快進撃。
先に帰ってしまったので結果はわからないですが優勝したのでしょうか?


参加賞にプロモパック1つと60円分の賞品券をGet!!
イカサマコインが出ましたー!これで2枚目!

最後に

前回の教訓でメガホンやプラターヌ、フラダリなどを追加して、
ポケモンを減らしたのは良かったと思う。
しかしカード資産が乏しいのは正直キビシイ。
更にフウロやランドロスEXと改造ハンマー、MルカリオEXなどが欲しい。
あとはエネ加速の方法を考えたい。

その他によく見たカードとしては、かるいしやあなぬけのヒモ、ツールスクラッパー、ガマゲロゲEXなど。
このあたりを研究して参考にしたい。

準決勝を逆転して決勝にはカエンジシが進んだ。
ポケモンEXに頼っているとキツいよなぁ。
もし当たってたらたねポケしかいないので完封されていたと思う。

ともかく人数も多く、今日は楽しめました。
参加人数の大半が遠征組でしたが、対戦を見て勉強になりました。