えいくの日記

えいくです。ネコとポケモンが好き。好きなポケモンはもちろんプリン!ゲームはどうぶつの森など任天堂ハードが好き。デジカメ、デジモノ、おもちゃも好きです。【スイッチ:SW-5991-4001-7624】

ポケモンカードXY 激闘ガイド

あんまり評判は良くなかったですし、ルカリオEXももう持ってますが買いました!
デッキの評判はともかく、そのデッキが入っている『専用ケース』が紙製であることは予想出来ましたが、実際ただの箱なのでデッキケースには使えないです。
では肝心の『ルカリオEX 60枚 激闘デッキ』のリストを掲載します。


4:ワンリキー(XY3)
3:ゴーリキー(XY3)
2:カイリキー(067/XY-P)
1:イシツブテ(XY2)
2:エビワラー(XY3)
3:マクノシタ(XY3)
2:ハリテヤマ(XY3)
1:ルナトーン(XY1)
1:ルカリオEX(066/XY-P)
2:きずぐすり(HXY)
2:ポケモンいれかえ
2:ポケモンキャッチャー
4:モンスターボール(HXY)
4:サナ
4:ティエルノ
2:プラターヌ博士
20:基本闘エネルギー


ルカリオEXもカイリキーもプロモカードなのでコレクション的にも1冊買ってもいいかな?って感じですね。
単純にルカリオEXを持っていないならアリでしょうが、やはり既存プレイヤーには不要でしょうかね?

でもこれから始めたい新規プレイヤーには、オススメです!
ルカリオEXなどの闘ポケモンで殴るというわかり易いデッキに、ドロー系のサポートがいいですね。
あとはエネルギーカードがまとめて手に入るところも地味にいいです。
自分が始めた時もまとまったエネルギーが入っているセットが少なくて不親切な気がしたものです。

あとは巻末にXYシリーズのカードがカラーで掲載されています。
こういうのもうれしいですね。
むかし、ポケモンカードゲームが発売された時のコロコロコミックに第1弾の全カードが載ったポスターが付いてきて、ずーっと眺めていたのを思い出しました。
このカードがあればこんなデッキが、なんて想像するのも楽しいですよね。

それにしても、イシツブテとルナトーンが浮いているような……。