
えいくの日記

ネコと暮らすポケモン好き。好きなポケモンはプリン!ゲームならSplatoon、どうぶつの森なども好き。デジカメ、デジモノ、おもちゃも好きです。得意技はエターナルファランクスΩ。【とび森+夢番地(みかん村):3E00-000F-4639】【3DSフレコ:5370-0675-5341】

アニメ ポケットモンスターが見られるよ!

フーパ 強ーい!(CV:山寺宏一)

ポケモン おもちゃ 写真

今さらなんですが、夏のポケモン映画『光輪の超魔神 フーパ』の食玩を買ってきました。
タカラトミーアーツから発売されている「ポケモンポーズフィギュアXY 2015」です。
結構長く続いているシリーズですね。
スーパーで半値で売られていたからつい……。

f:id:EIKU:20151209095957j:plain

ポケモンポーズフィギュアXY 2015

さて、ラインナップは、
(1)フーパ(ときはなたれしすがた)
(2)アルセウス
(3)ルギア
以上全3種の幻・伝説のポケモンです。


パッケージにも大きさ約70mmとあるように、大きいです。
約70mmなのはフーパアルセウスの頭頂高であって、フーパのちょんまげ(?)などを含めればもっと大きいです。
1番大きいのはルギアで、頭までの高さは150mm程あり、両翼を広げた長さはそれ以上です。
やはり大きいだけあって食玩フィギュアにしては作りも良くかっこいいです!

(1)フーパ(ときはなたれしすがた)

f:id:EIKU:20151209100656j:plain
可動部が少なく、クリアパーツでつながれた両腕が動かせるのみです。

(2)アルセウス

f:id:EIKU:20151209100841j:plain
前後の脚4本がそれぞれ動かせます。
3パーツ構成ですがきつすぎてうまくはまりませんでした。

(3)ルギア

f:id:EIKU:20151209101300j:plain
首、尾、両翼、両足と動かせる部分が1番多いです。

感想

造形はいいと思うのですが、そこは食玩だけあって3体とも動きには制限が多いです。
ポーズフィギュアと銘打ってますが、実際にはほぼ直立しかありえません。
自立できなくなりますから。
価格相応、と言ったところでしょうか。
でもかっこいいからいいでしょう!